育メンと言われて調子に乗らないブログ

育児、家事、電子工作、もろもろやりたいことを全部やって、満足して人生を終えるために自分を奮いたたせるためのブログ

Remind Milk Piを完成させるまでにやらないといけないこと

http://www.flickr.com/photos/21130538@N04/15312722797

photo by elana's pantry

 

久しぶりのブログ更新。

 

まだ育メン起業家にはなってないけど、半端ないくらい育メン、いやもはや世間の母親並みに育児してるのでよしとする。

 

Raspberry Piで牛乳の残量を検知、クラウドに送る装置を作成中だが、何やったか忘れるので記録をつけたいのでブログに書き溜めていく。

また、どこを目指していて、何をやっていけば完成するのか具体的な道筋を書いておかないとモチベーション続かないので。

 

何を目指すか、完成形
  • 冷蔵庫に設置して牛乳をその上に置ける装置
  • 残量が少なくなると、自動で知らせてくれる
  • アプリで常に残量を確認できる
  • バッテリー駆動
  • WiFi or 3G通信
  • 冷蔵庫に入る程度の薄さ、小ささ

 

やらないといけないこと(思いついたまま)
  • Pythonスクリプトを完成させる(10分おきにFSRからデータ取得してPARSEに送る)
  • モバイルバッテリー繋げて駆動できるか確認する
  • FSR+ADC+Raspberry Piでどうケーシングするか考える
  • PARSEで重量データをモニタリングして、閾値以下になったらPush通知するスクリプトを作る
  • Android appでPARSEのデータをグラフで見れるようにする
  • Pushを受け取って、通知をタップしたらグラフの画面にいけるようにする

 

やっぱりこう書き出してみるといっぱいあるわ。